プロフィール

武田華 (たけだはな)

武田華 (たけだはな)
8月23日生まれ  A型
好きなもの:甘いもの
苦手なもの:苦いもの(ビールとか)
        辛いもの(ワサビとか)

ケンユウオフィス所属声優
ボイスサンプルはこちら☆

*思い出して書いていたりするので、日付は当てにしないでください(;・∀・)


★最近の出演作品・代表作品
【BORUTO -NARUTO THE MOVIE】
黒ツチ・シンキ
映画館にてロードショー中

【バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)】
サム(エマ・ストーン)
9月2日DVD・BDリリース

【ヴァンパイアダイアリーズ】
現在シーズン6   ボニー役
10月21日S6 DVD・BDリリース予定

【美飾くらぶTV】
番組ナレーション
TBS系列にて毎週月曜13時52分~放送中

【大人の贅沢「オーダーメイドの世界」】
番組ナレーション

【団地ともお】
吉田よしのぶ
スペシャル番組8月14日NHK総合にて放送

【NARUTO-ナルト- 疾風伝】
黒ツチ
テレビ東京系にて 
毎週木曜日19時30分~

【PCゲーム 絶対階級学園】
三宮摩耶子 アリカ 

【サウスパーク】
バターズ・ウェンディー
ベーベ・皆の母
他女性キャラほぼすべて

【チャウダー 】
チャウダー役
カートゥーンネットワークにて
放送中


ご感想や励ましは下のフォームからか
事務所にお手紙頂けるととてもとても嬉しいです。お手紙やメール本当にありがとうございます。本当に力になります。これからもいい芝居できるようがんばります!
コメントお気軽にどうぞ♪
■単発の出演作品は「お仕事情報」
■過去の出演作品は「主な出演履歴」
をご覧ください♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード



初春

昨年は年越し直前まで大掃除に追われ
ばたばたしたままま年が明けてしまった感じで
まとめのブログも書けませんでした。
掃除は部屋が綺麗になったので一応終わったことにしましたが…
未整理のものが沢山だし、休みのうちにやらないとなぁ
と思いつつ1月4日が仕事はじめなので
あっという間に過ぎていくと思いますけど(’-’;。


去年の目標の漢字は「実」だったんですね!(ブログ見返した)
ひとつ少しずつ実ってきたことは少年役だと思います。
今年はかなり少年の熱い一年でした。
「ものすごくうるさくてありえないほど近い」で演じた主役のオスカーは
アスペルガーを疑われる繊細で知的な少年。
父親の死を通じて、避けがたい不条理な悲しみと向き合っていく物語は
とても重く、大きなものを私の中に残していきました。
「チャウダー」のシリーズも再開。これだけ年月があいて再開できたのも
ファンのみなさんの熱い応援があったからだと思います。
おかげさまでカートゥーン番組ランキングでもすばらしい順位でしたし!
チャウダー大好き!ありがとうございます!!
そして1月7日から放送になる「ズーとたのしいシマウマかぞく」のズー。
とってもピュアでたまに自分勝手で(笑)本当に子供らしい少年。
このお仕事をいただけたのもいままでやってきたお仕事を見てくれていた方々がいたからです。
そしてまだ情報公開できない作品のいくつかでも、とても良い少年役をいただきました。
12月に収録した映画(DVD)の作品の主役は
この一年の集大成とも言える充実感で、作品になるのが本当に楽しみ。
終わった後に共演者さんや他の事務所のマネージャーさんにまで芝居を褒めて頂けて、
この役を振ってくださったディレクターさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

他にも書ききれませんが沢山の少年の経験がすべて私を成長させてくれます。
どれも本当に楽しい。少年にはなんだかわからない不思議なワクワク感があります。
まわりのみんなの気持ちを吸収する力かな。
ピュアな分だけ色んな人の気持ちを芝居をしている中ですごく感じることが出来るのです。
今年ももっともっと成長できるようにがんばります。
そしていろんな人に知っていただいて、色んな役をやる機会に恵まれたら
本当に嬉しいです。

と、少年で〆た感じになっちゃいましたけど!
女性の役も同様にやっていますので(汗)!
来年は少年役を業界に広めつつも、女性役もっとうまくなりたいです。
すごくいい出会いが沢山あったのですよ。
また書くと長くなりますかね…。
私おばかとかわがままとかがわりとやりやすいのですけど
今年は結構かっこいい系の女性が多かったです。
とはいえかっこいい女性でもドジだったりかわいかったりもするわけで
キャラクターでとらえずに人間として捕らえる芝居を今後ともしていきたいなぁと。
あと、今年は型にはまらない芝居を目標としていきたいです。
難しいのですけど…。一年かけてがんばります!

今年の漢字は「学」。
学んで結果を出す学んで結果を出すの繰り返しだとは思うんですけど
今年も油断せず、どうなりたいからどうすればいいのかと、
目標を持って行動をしていきたいと思います。
だ、だ、だいえっととかもね・・・。
それ以外にもなんか学校と関わる何かとか?

今年は前半が公私共に忙しそうでございますが
去年とは違って詰め込みの出来る忙しさなので
精力的に活動していきたいと思います!
応援してくださっているみなさんの声もガンガン届いていますので
これからも皆さんに喜んでいただけるように、少しずつ恩返しをしていきたいです。
本当にありがとうございます。
声優でいられて幸せです。
沢山の楽しいを感じていただけますように。
今年もよろしくお願いいたします!




年の瀬

いつもの年の瀬がやってまいりましたね。

年越しの準備も、まったくやっていない年賀状(!)以外はほぼ整いまして。
正月飾りも飾ったし。
おもちもあるし。
トイレも掃除したし(’ω’)。
31日は全体的な吹き掃除をして終了の予定です。

さて、去年もやりましたので、漢字とともに振り返ります!(*’▽’*)

今年は「充」の一年になるといいなぁといって迎えた2011年。
充電しつつ充実した一年であるようにってことでしたが、
相変わらず波乱万丈であったように思います(笑)。
んでも、漢字にするなら「積」。
変化を受け入れて
色々と積み上げて行く一年でありました。

やった事のないことにも色々チャレンジして
フットサルやったり、ウクレレ弾いたり、予告編作ったり。
引越しもしましたね。
いろんな方と知り合えて、仲良くなった年でもありました。
事務所の後輩にも沢山会ったし、
その後輩の紹介で知り合いも増えました。
事務所のスタッフさんともワイワイする機会にめぐまれ、仲良くなれたし。
新しいディレクターさんとの仕事も思い出深いものがいくつも。
「ぷりぺあ」に参加して初めましての方にも沢山会いました。
10年近く前の友達と久しぶりに会えたり、
ブログを通じて連絡が来たりということも重なりました。
今までの年に比べて圧倒的に人に出会った年でした。
沢山の困難もありましたが、そういう時ほど周りの人の優しさに助けられました。


仕事に関しては
もっとできたら!と思う毎日ですが、
今年も色々な方面に成長する機会をいただけたと思うので、
来年出会う沢山の役でもっともっと生かしていきたいと思います。
マイプリンセスで主演のキムテヒさんを毎週七転八倒しながら演じる機会をいただけたのも大きいですし、
ナルトでは先日放送された黒ツチのお当番回、いっぱいしゃべらせていただきました!
すごく楽しかった!けど、アニメならではの難しさを思いながらオンエアー見てお勉強です…(’v’;
ナレーションはいつも自分と向き合いながら、私に何が表現できるのか考えます。
サウスパークは、私の今までの仕事の集大成、という表現はこの年ではちょっとおこがましいですが
どこまで役を兼ねられるか!という挑戦ではありました(笑)
母と母の会話や、女子3人の会話なんかがあると…テンションがあがりました(w。
あとバターズの歌が幸せすぎて…。
もちろん全ては書ききれませんが、どんな役も宝物で、本当に芝居をしていると幸せです。
来年も沢山の作品と出会えますように!

それと今年、参加させていただいた「ぷりぺあ」という団体も
来年はさらにパワーアップして活動していきたいと思っています。
「いちいこ」もなにかやりたいと思っているんですけど、検討中( ´∀`)。



さて、来年の目標漢字は

「実」

今度は充実の実の方です(笑)
積み上げたものや、願いや、努力が
実りますように、ですね。
そのためにまず日々努力を絶やさず、ですが。
そして来年も新しいことに挑戦しながら
(密かな目標は「作曲」です…(’w’))
アクティブな1年にしたいと思います。
沢山の出会いもひとつの実りに。
なにかを結実させていきたいです。


今年も沢山の人に支えられて生きてきました。
周りの人や、応援してくれる人、家族、大好きなペット。
力をもらって毎日幸せだなぁと思いながら、どうしたら皆を幸せにできるか考えます。
いつも、どうしたら周りの人を幸せにできるか考えるんですが、
なかなかうまくいきません。
私が人を幸せにするって考えがいかんのかなぁとも最近思います。
私にできるのはそんな大それたことじゃなくて、
私がその人たちと関わっていて幸せだったら
その人もちょっとは幸せって思ってくれる、くらいのことなのかなって。
なので、私がぐんぐんと幸せになって、
それでみんなが幸せって思えるくらい
幸せの渦を作って生きたいと思います。

いつも応援やコメント、本当にありがとうございます。
感想の言葉は役者のパワーになりますし、
見ていただけるだけで本当に嬉しいです。
今年はツイッターを通じても沢山の声をいただけたので
それもとても嬉しくて楽しい経験でした。
来年はもっと沢山の感動をお届けできるようにがんばります。
私は皆さんから沢山の幸せをいただいていますので、
私の幸せオーラにみなさんを巻き込んでいきたいと思います(笑)
今後もよろしくお願いします♪

今年の反省は…えっと ブログの更新頻度…ですね。。
来年はもうちょっとがんばります!!

長くなってしまいましたが
それでは来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください!

夕方の独り言

私は作業が遅い。
まあ作業と言わずなにもかも遅いけど、支度とか。起きるのとか。
いや、食べるのは早い。それは置いておく。
まあそれで、原因は集中力が続かないことと、すぐ気が散ること(一緒だ!)。
優先順位がつけられないって昔書いたことがあるけど
優先順位をつけてやりだしてもやっぱり遅い。
ホームページの更新をしてても
トップページやドラマのページやギャラリーのページを
あっちもこっちもいじりだす(´・ω・`)。
一個終わらせてから次をやればいいのに
全部ちょっとずつ進めてどれがどこまで行ったかわからなくなり余計時間かかる。
検索して調べたりしていろんなページを読み出したり
モー娘。の記事や動画を見出しちゃう。
洗濯しよーって急に洗濯をまわしだして
あげくに、なんて作業が遅いんだ!って思ってこうやってブログとか書き出しちゃうわけですよ。
で、ブログを書いている途中でまたデザインを見直したり。
うーん。。。
作業はすごく楽しいんだけどなぁ。
仕事の練習もわりと脱線しては戻り、脱線しては戻りで、遅い。
昔友達のお母さんに華ちゃんはいつ来ても宿題やってるわねって言われたことがあるんだけど
それは同じ1ページが永遠に終わらなくてずっとそれを目の前に置いたまま色々なことをやってるからだと母が言っておりましたっけ。
昔も今もかわらなーーい!

さぁさぁ洗濯干すよ!夜だけど!


そうそう、新しい体重計はすごくいいよ!
やっぱ50gごとくらいに計ってくれるとなんかはかり甲斐あるね!
現状増えても減ってもいないんですけど…。
ひと月で1kgやせても1年で12kgだぜ・・・(妄想)

私のベクトル

先月はブログ始まって2年ぶりに、
やっと始めた時くらいの量の記事を書きました(´゚∀゚`;;;)
これくらい書きたいよね!
見に来てくれる人たちがいるんだし!
今後もだらだら日記ですが、継続していきたいです!!!

正直、、日付を気にしないで、記憶に残ってる出来事を書いたらわりと書けた。
だから先月の日記は、日時と出来事が一致してるのがすごく少ない(笑)けど
色んな出来事を思うままに書くんだー。

リーディングライブ(朗読劇)の企画もキャラ設定表がきて
めちゃめちゃテンションあがっている今日この頃!
設定表を見て、この人にお願いしたい!!って気持ちが盛り上がっちゃって。
盛り上がってるままにうまくいくとは限らないけれど
共に楽しくお芝居を作っていける人たちと、良い作品を作っていければ
幸せ。


中心線

脚本のうちあわせ行って来ました!
小説のシナリオ化ってのはちょっとリメイクに近いものがあって
最近リメイク多いじゃないですか。
リメイクする人のやりたい気持ちと難しさをひしひしと感じた。
目標は、原作ファンの人にも楽しめて、知らない人にも楽しめること
で、そのために、線をどこに引くかが一番大事なんだなって。
私が原作のどこを面白いと思って何を一番みせたいかが重要です、って脚本家さんに言われた。
たとえば、こうしたら面白いって案は色々あって
キャラクターにこういう肉付けをしたら、とかこういう設定を考えたら、とか
そうして作品を面白くしていきたいけど、
そっちの方に走りすぎないで軸をもって取り組みたいな。

芝居でも言われたんだ。
自分の芯がどれだけぶれないでいられるか。
いろんな役をやったり、吹き替えには原音があったりするけど
流されないこと。
どれだけ自分にこだわれるか。
いい意味でわがままに。
もっと強くなりたい。


演技中毒


懐かしいメンバーで同期会
なんかみんな痩せてる・・・。いいな。
私はそのころより確実に太っています( ゚ д ゚)。。。。

みんなそれぞれの場所で仕事を続けていて
いつまでも芝居の話ができる。
やっぱり芝居って中毒性があるよね。
一度やったら離れられない。
なんでだろう。
芝居って”演技をする”って意味だけど。
他人になるのはそんなに楽しいのか?
感情を発散することが楽しいのか?
自分を表現したいのか?

高校のころは、演劇=自己表現 っていうのが理解できなかった。
他人になることがどうして自己表現って言えるのか。
むしろ、自分にないものを表現してるんじゃないのっ?!って。
でも、この仕事を始めて今ならわかる。
自分にあるものしか表現されないってこと。
すべて、”自分が”その環境でその状況でその思考回路をもっていたらこう表現するってこと、
それができなかったら ”私”が芝居してる意味ないもんね。
だれがやっても一緒なステレオタイプに自分を無理やり近づける、
そんななりきりも最初は楽しいかもしれないけど、
自分が舞台で、マイク前で、自分とそのキャラがイコールになる快感を感じてしまったら
離れられなくなる。
もう、そのキャラではなくて、私なんだもの。
私の叫びが人にとどいて心を揺らす。
うーん、文字にするのではなくて、芝居がしたくなりますな(笑)
みんな一度はやってみるといいですよ~。
楽しいですよー゚*。゚(*゚>∀<)。



そして東方見聞録。
角切りりんごのクリーム・ド・ブリュレがおいしかった!!
デザートにブリュレがあれば95%ブリュレ食べるんだけど
だいたい甘すぎることが多い。
でもこれはベストな配分だったなぁ☆


おおまかに言って

お風呂からあがって
あーちょっと眠いなーつかれたなーとか思って
布団に倒れこんだこの幸福感ったらない。
幸せだ。
幸せを感じられてまた幸せだ。
家があって暖かくて守られてて
幸福に横になれるなんて
日本という国はすごいな。
日本に生まれただけで運を使い果たすくらいの大ラッキーかもしれない。
もちろんよその国には日本にはない価値のあるものが沢山アル
でも一番の幸せは今の『当たり前』を最高の幸せだって思えることだと思うから
私は寝ても食べても生きても 幸せだー って思う。


しかし、しかしだよ
きれいにまとめたけれどもさ
日本が経済的に豊かなのはたしかだよね。
今不況だけど。
不況だけども、ファーストフードで自給8百いくらで働けるし。
昔見た、「あなたの年収は世界で何位?」のサイト。
YENで年収入れてぽちっとしてみてください。
http://www.globalrichlist.com/



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


